鶏肉とじゃが芋の粒マスタード炒め(とりにくとじゃがいものつぶますたーどいため)

娘のお誕生日のメニューです。家族4人で祝いました♪
献立は「ほうれん草のキッシュ」「グリーンサラダ」「ホワイトチョコレートのケーキ」フランスパンやチーズ、シャンパンなど

~~レシピ(2人分)~~

鶏もも肉 1枚
(塩小さじ1/4、こしょう少々)
じゃが芋(大) 1個(200g)
にんにく 1かけ
オリーブ油 大さじ1
イタリアンパセリまたはパセリ 少々
調味料:粒マスタード大さじ2、蜂蜜小さじ2、しょう油小さじ2

●鶏もも肉は3~4cm角くらいに切り、塩、こしょうをふる。
じゃが芋は皮をむき、厚さ1センチの半月切りにする。水を通して耐熱皿に入れ、ラップをして約2分硬めに加熱する。
にんにくはつぶす。
イタリアンパセリは1~2cmに切る。
粒マスタード、蜂蜜、しょう油は合わせておく。
●フライパンにオリーブ油を入れ中火で熱し、鶏肉の皮を下にして並べる。
肉の厚みの2/3くらいが白っぽくなったらを裏返し、ニンニクを入れる。
空いているところにじゃが芋をなるべく重ならないように並べ、少し焼き色が付くまで焼く。
肉、じゃが芋に火が通ったら、合わせ調味料を回し入れて全体に絡める。
●器に盛って、パセリを振る。

出典【朝日新聞 料理メモ】