和風お魚ボロネーゼごはん(わふうおさかなぽろねーぜごはん)

ひき肉の代わりに鰯のつみれを使います。
豆腐が入って高たんぱく。消化もいい。
パルシステムの「時短ごはん」メニューで、副菜、汁物もあり、短時間に3品できます。

「水切りもめん豆腐(240g)」は「木綿豆腐300g」を布巾で水気を絞ればできます。

~~レシピ(3人分)~~

【和風お魚ボロネーゼごはん】
とれとれいわし(鰯のつみれ) 1パック(150g)
えのき茸 100g
水切りもめん豆腐() 240g
調味料:砂糖・しょう油・酒各大さじ1
カットトマト 1パック(約400g)
水 1/4カップ
味噌 大さじ1.5
油 大さじ1
葉ねぎ 適宜

【ひじきとしらすのマリネ】
ひじきドライパック缶 1/2缶(55g)
漁師がつくった釜あげしらす(冷凍) 1パック(25g)
調味料:塩ひとつまみ、しょうゆ小さじ1、酢小さじ1、こしょう少々
オリーブ油 小さじ2

【かきたま汁】
玉子 2個
だし汁 450㏄
塩 ふたつまみ
しょうゆ 小さじ2/3

(1)●和風お魚ボロネーゼごはんを作り始める
フライパンに油を熱し、解凍した「とれとれいわし」を加えて中火で炒める。
そぼろ状になったら「水切りもめん豆腐」を手で崩しながら加えて炒め合わせる。
えのき茸はキッチンばさみで1.5cm幅に切りながら加え、さらに炒める。
調味料を加えて炒め合わせ、「カットトマト」、水、味噌を加え、ときどき混ぜながら5~6分煮る。
point「水切りもめん豆腐」を使えば水けをきる手間もかからず、すぐにそぼろ状になってボリュームアップも手早くできます。
(2)●ひじきとしらすのマリネを作る
(1)を煮ている間に、ボウルに「ひじきドライパック缶」、調味料を加えて混ぜ合わせる。
全体になじんだら、解凍した「釜あげしらす」とオリーブ油を加えてざっくり混ぜ、器に盛る。
(3)●かきたま汁を作る
鍋にだし汁、塩、しょうゆを入れて煮立てる。
割りほぐした玉子を細くまわし入れ、しばらくそのままさわらずに煮る。
玉子がふんわりしたら器に盛る。(画像の吸い口は青さ海苔です)
(4)●和風お魚ボロネーゼごはんを仕上げる
器にごはんを盛り、(1)を盛る。
好みで葉ねぎを小口切りにしてちらす(省略しました)。

出典【だいどこログより「和風お魚ポロネーゼごはん