塩麹入り プリプリ鶏じゃが(しおこうじいりぷりぷりにくじゃが)

「鶏肉で肉じゃが」作ってみたら、さらっとして美味しかった!!!
だし汁が多めのレシピです。調味料を全体に1/4ほど減らすといいかもしれない。

~~レシピ(2人分)~~

じゃがいも 2個(250g)
にんじん 1/2本
玉ねぎ 1/2個
鶏もも肉 180g
(塩麹大さじ1)
サラダ油 大さじ1
調味料:砂糖大さじ2、酒・みりん各大さじ1.5、かつおだし450㏄、濃口しょうゆ大さじ2.5
トッピング絹さや 2枚
(お湯300㏄、塩少々)

●にんじんは皮をむき、乱切りにする。
玉ねぎは7mm幅にスライスする。
絹さやは筋を取り、斜め半分にカットする。
じゃがいもは皮をむいて芽を取り除き、一口大に切る。
鶏肉は一口大に切り、ボウルに入れて塩麹を揉み込む。
●お湯に塩を入れ混ぜ、絹さやを加えて中火で30秒程茹でたら、ざるにあげ、団扇であおぐ。
●鍋にサラダ油を加え、にんじんとじゃがいもを中火で炒める。
じゃがいもが透き通ってきたら、玉ねぎを加えてしんなりするまで炒める。
鶏肉を加えて、しっかり火が通るまで炒める。
調味料の砂糖、酒、みりん、かつおだしを加えて落し蓋をし、じゃがいもに竹串がスッと通るまで煮る。
(約6分ほど煮ました)
弱火にし、濃口しょうゆを加えて8分程煮る。
●器に盛り付け、絹さやをトッピングしたら完成。

出典【クラシル 「塩麹入り プリプリ鶏じゃが」】