茄子ときゅうりの浅漬け(なすときゅうりのあさづけ)

箸休めに最高です!!!
冷蔵庫に余っている茄子ときゅうりで作りました。

画像は「下ろし生姜」をのせ、「しょう油」を後からかけています。
「しょう油」の代わりに「煎りごま」でも美味しいと思います。

~~レシピ(2人分)~~

なす 1本(80g~150g)
きゅうり 1本(100g)
塩 小さじ1/2
生姜(千切り) 1/2かけ分
しょうゆ 小さじ1

●きゅうりは両端を切り落としてスライサーで薄切りにする。
(スライサーを使わずに包丁で薄切りにしました(スライサーの方が噛みやすいと思います))
●なすはへたを切り落として縦半分に切り、切り口を下にして斜め薄切りにする。
5分ほど水にさらして水気を切る。
●生姜は千切りにする。
●ボウルになす、きゅうりを入れて塩をふり入れ、全体がなじむようにざっくり混ぜる。
5分ほどおき、揉むようにして混ぜる。
さらに5分おいて水気をよく絞る。
(好みのかたさまで絞りました)
●生姜、しょうゆを加えて和える。

出典【DELISH KITCHEN 即席お漬物♪ナスときゅうりの浅漬け
画像:生姜を下ろしたもの(少々)をのせ、食べる時に、しょう油をかけました。