ワイトチョコレートのケーキ 直径18センチ(ほわいとちょこれーとのけーき ちょっけい18センチ)

今年は「丸型(直径18センチ)」で作りました。
娘の誕生日にいつも「ハート型」で作っていました。

ホワイトチョコレートのケーキ ハート型」→画像入りで詳しく載せてますので参照してみてください。
「丸型」は「ハート型」に比べると材料はだいたい半分でできます。
ホワイトチョコレートはクーベルチュール500gを使います。

~~レシピ(直径18センチの丸型1個分)~~

〈仕上げ用のホワイトチョコレート〉
ホワイトチョコレート 約30g
〈スポンジ〉
玉子 2個
砂糖 70g
小麦粉 70g
無塩バター 30g
〈シロップ〉
砂糖 10g
水 30㏄
グランマルニエ 大さじ1/4
〈ホワイトガナッシュ〉
ホワイトチョコレート 80g
ホイップ用クリーム 130㏄
グランマルニエ 大さじ1/2

〈仕上げ用のホワイトチョコレートを削る〉
●ホワイトチョコレートをスプーンで薄く削り、冷蔵庫に入れておく。
〈型に紙(包装紙など)を敷く〉
●型の底の部分と周りの部分(2~3センチ高くなるよう)に紙を敷く
(紙でできた市販のケーキ型の場合はそのまま使えますので包装紙などは不要です)
〈スポンジを作る〉
●小麦粉は三度振るう。
バターは湯煎で溶かすか、耐熱容器に入れラップをして30秒加熱する。
オーブンは150度に温めておく(焼き時間の設定は約30分)。
●ボウルに玉子を入れハンドミキサーで溶きほぐし、砂糖を加えて混ぜる。
40~45度の湯にボウルを浸け、湯煎しながら更に泡立てる。
玉子の温度が30度前後になったら湯煎から外して更に泡立てる。
白っぽくもったりとして、三倍くらいの量になるまで続ける。
ハンドミキサーを1本だけ外して手で持ち、小麦粉を振り入れ、練らない様にさっくり混ぜる。
木べらに持ち替え、溶かしたバターを木べらの上から散らすように入れ、底から手早く混ぜる。
●型に生地を一気に流し入れる。
20センチくらいの高さから1回落とし、空気を抜き、表面を平らにならす。
●150度に予熱したオーブンで約30分焼く。ふくらみが止まり焼きちじみが出てきた状態になったら、扉を開け、手のひらでポンとたたくと跳ね返ってくると出来上がり。へっこむなら追加で5~10分ぐらい焼く。
硬く絞ったぬれ布巾に型ごと伏せて表面を平らに落ち着かせる。
1~2分したら型から外し、紙をはがして表に返す。
硬く絞ったぬれ布巾を上からかけて冷ます。
冷めたら布巾ごとポリ袋に入れて、冷蔵庫で冷やす(ここまで前日にしておくと負担が少なくていいですよ)。
〈シロップを作る〉
●砂糖と水を火にかけて煮溶かす(またはレンジで10秒加熱して溶かす)、冷めたらグランマルニエを加える。
〈ホワイトガナッシュを作る〉
●ホワイトチョコレートは細かくきざみ、ボウルに入れる。
ホイップ用クリームを沸騰寸前まで熱し、ボウルに入れてかき混ぜ完全に溶かす。
ボウルを氷水に浸けて、グランマルニエを加え、冷やしながらハンドミキサーでもったりするまで泡立てる。
(冷やし過ぎて分離したら、湯煎にすると戻りますので、また同じように冷やしながら泡立てます)
〈仕上げをする〉
●スポンジを横半分に切る。
下側のスポンジにシロップをはけで塗り、ホワイトガナッシュをゴムベラ(パレットナイフ)で塗ってから2枚目を重ねる。
上面にシロップを塗り、表面全体にホワイトガナッシュを塗り、削ったホワイトチョコレートをのせる。
〈ケーキを切る〉

●包丁を熱湯で温め、水気を拭いてから切ります。包丁が冷めたら切りにくいので、一回切るごとに温めなおして切ると上手く切れます。

参考【ベターホームのお菓子 財団法事ベターホーム協会編】