ちりめん山椒・甘辛味 雑魚105g(ちりめんさんしょう・あまからあじ)

今年はいつもより多めに作って、お世話になったHさんにおすそ分け~(^^♪

実山椒の下処理には4~5時間かかりますが、冷凍保存できるので、余裕のある時にしておきましょ!

~~レシピ(雑魚105g)~~

実山椒(下処理済み) 大さじ2~3(大さじ2.5にしました)
ちりめん雑魚 105g
調味料:酒1/2カップ、しょう油大さじ1.5、みりん大さじ1,砂糖大さじ1

【実山椒の下処理をする】
●実山椒(60g)に付いている枝をはさみや手で取り除く。
point:実に付いている枝はやわらかいので多少付いたままでも問題ありません。
●鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩(分量外)を入れる。
実山椒を入れ、軽く沸騰しているくらいの火加減で、指でつぶせるくらいのやわらかさになるまで5~7分ゆでる。
ざるにあげて水にさらす。
何度か水を替えながら好みの辛さになるまで1~4時間ほどおく。(3時間おきました)
保存する場合は、さらに水けを紙タオルなどでふき取り、密封式の保存袋などに入れて冷凍する。冷凍庫で約1年間保存可能

【ちりめん山椒を作る】
●鍋に調味料を入れて熱し、煮立ったら弱火にしてちりめん雑魚を加え、2分ほど煮る。
●実山椒(大さじ2~3)を加えて菜箸などで混ぜながら汁けがなくなるまで5~6分ほど煮詰める。
point:煮詰める時間は鍋によって異なります。目安は鍋を傾けたときに煮汁が流れない程度であればOKです。
(バットに広げ、冷めてから冷蔵庫に保存しました)

出典【だいどこログより「ちりめん山椒」】少し変えました