白菜と手羽中の香味蒸し(はくさいとてばなかのこうみむし)

「これが食べたい!!」娘の一言で今日のメニューになりました。
長谷川あかりさんのレシピです。
あつあつの白菜で体がほっかほか。
超簡単!おまけに家族に大人気でした♪
水やだしを使わずに白菜の水分だけで蒸すので強火でない方が良いですよ。

~~レシピ(3人分)~~

白菜 1/4個
(塩ふたつまみ)
手羽中 310g
(塩(肉の1%)、下ろしにんにく1片分、下ろし生姜1片分(15g)、酒大さじ1.5)

●手羽中を袋に入れ、塩、下ろしにんにく、下ろし生姜、酒を合わせて軽く揉み、10分置いておく。
●白菜を幅1センチに切り、フライパン(鍋にしました)に入れて塩をふって手で混ぜて良くなじませる。
(しばらくそのままにしておくと水気が出やすいと思います)
手羽中を載せて蓋をし、弱めの中火で12分蒸す。

出典【白菜と手羽中の香味蒸し 長谷川あかりさん】ありがとうございます。美味しいし、あったまりました!